スタッフブログ

足指ジャンケン

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年11月30日

最近、いろいろな方に足の指でグー・チョキ・パーができるかどうか、試してもらっています。

 

簡単そうですが、やってみると皆さん上手くできなくて、足が攣ってしまう方もおられます。

それもそのはずで、足の状態を見て、できなそうな人にやらせる意地悪な私(笑)

 

今これを読んでいる方も、ちょっと試してみてください。

 

指を5本とも(手で言うと拳になる部分の骨のボコボコが出るまで)曲げてグー

 

他の指は曲げたまま親指だけ起こしてチョキ

 

5本の指を離してパーです。

 

私の汚い足の写真でごめんなさい。

撮る角度を試行錯誤してたら、攣りそうでした(笑)

 

これを、グー → 親指だけ起こしてチョキ → パーというように連続でできればOKです。

 

できましたか?

 

できなかった方は、足の筋力が弱っているなど、普段から足の指を使えていない証拠です。

普段から足にトラブルを抱えていませんか?

 

先ほど「足の状態を見て、できなそうな人に・・・」と書いたのですが、「できなそうな人」というのは、「足にトラブルを抱えていそうな人」でもあるんですね。

それは縦横のアーチの減少や浮き指、皮膚の肥厚などから推測できます。

 

足底の筋力低下は、足のトラブルの大きな要因の一つです。

 

今できなかった人も、繰り返しやっていけばできるようになりますので、頑張って練習してみてください[wp_emoji2 code=”d228″ alt=”指でOK”]

 

また、本来は正しく歩くだけでも使われるはずの筋肉なので、できなかった場合は歩き方も見直してみることをおすすめします。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:足と脚の話 , 歩行 / Tags:, , , ,