スタッフブログ

前次問題

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年12月1日

今回は、体のこととは全く関係ない話です。

 

先日、あるブログを見ている際に、ページ間のナビゲーションに混乱した話。

そのブログでは、順番に記事を読み進めていくと、「前のページ」「次のページ」となっていたのですが、どちらに進めば良いのかわからずストレスを感じました。

 

これを読んでいる方も、同様の経験をされた方がおられるかもしれません。

 

なぜなら、私が見ていたブログというのは、「Total Body Care 向ヶ丘整体院 スタッフブログ」でして・・・

まさに今ご覧いただいている、このブログなんですね。

 

はい、私がそのわかりにくいナビゲーションを作った張本人です冷や汗 (顔)

 

確かにテンプレートを自作する際に、アホな顔して「次のページ」とか「前のページ」とか入力してました。

他のサイトを参考にした際に、何の疑問も持たずに同じ形式を踏襲してしまっていたのですね。

 

ちなみに間抜け面はデフォルトです。

 

単一記事のページについては、前後の記事のタイトルを表示させているので良いのですが、それ以外のページは適当な表現が思いつきませんでした。

 

少し調べてみると、このナビゲーションの問題は、時系列を左右どちらで表すかという問題と合わせて、「前次問題」としてネット上ではしばしば議論されているようですね。

 

前や次以外の表現についても、いろいろな意見がみられましたが、なかなかベストな表現はないようです。

「新しい」と「古い」、「next」と「prev」、「過去」と「未来」など・・・

 

お馬鹿な私は、「next」と「prev」って素敵やんぴかぴか (新しい)と一瞬思いましたが、次の瞬間に気付いてしまいました。

英語なだけで「前」「次」と同じやんけたらーっ (汗)と・・・

 

最終的には、ページを番号で表す現在の形がベストだという結論になり、それを簡単に実現できるプラグインを見つけて解決しました。

 

しかし、直前・直後のページへのナビゲーションの場合は、何がベストであるかはわからないままで、若干モヤモヤ。。。

 

何かぴったりな表現をご存知でしたら、是非お教えください。

 

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2569-1
モリオンコート101
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 JR南武線 登戸駅 徒歩1分
小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩6分

Category:日記 / Tags:, , ,