スタッフブログ

まっすぐに立つ

Author:Yoshifumi Mahara - 2025年4月11日

こんにちは。

今回は立ち方についての話です。

タイトルに「まっすぐに立つ」と書いたのですが、立っている時の正しい姿勢というのも難しいですよね。日々の施術をしている中でも、立ち方についての質問を受けることは多いです。

これを読んでいる方の中にも「何となく姿勢が悪いのは自覚しているけど、そもそも正しい位置ってどこだろう?」と思っている方は多いのではないでしょうか。

ご来院の皆様の姿勢をチェックしていると、重心の位置が後ろになっていて踵だけで体重を支えている方が多いと感じます。

立つときは足の裏全体で体重を支えられるように土踏まずのあたりに重心を置きたいのですが、普段が後ろ重心の方の場合、私が横で支えながらその位置に立っていただくと、体が前傾しているように感じる方がほとんどです。

普段の慣れている姿勢と目標とする姿勢の感覚のズレを自覚することは、姿勢を改善していく上でとても大切ですので、当院にご来院の方には最初にその部分を説明して体で感じていただきます。

ただ、その時点ではお体の状態によっては、まっすぐに立った姿勢を維持するのが非常に困難に感じる方も多いです。

そういった方も、その後の施術で関節や筋肉の状態を整え、それぞれの位置関係を補正していくことによって、施術後には楽にまっすぐ立てると感じる方が多いです。

あとはその状態を維持できるようにしていくために、必要に応じて立ち方のポイントなどについてもお話をさせていただきます。

施術でできることは、まっすぐに立てる状態を作るところまででですので、自然にそのような姿勢を取れるようになるには、多少の努力をしていただくことも必要になります。

スポーツなどで新しい動きを覚えるときと同じように、最初は上手くできなくても繰り返し意識して体に覚え込ませることで、徐々に意識しないでもできるようになっていきます。

お体の状態を整えながら、正しい方向性でしっかりと取り組めば、きっと姿勢は変えられます。

ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2569-1
モリオンコート101
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 JR南武線 登戸駅 徒歩1分
小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩6分

Category:日記 /