スタッフブログ

産後の骨盤と歩行

Author:Yoshifumi Mahara - 2013年3月11日

少し間が空いてしまいましたが、前回まで数回に分けて産後の骨盤の状態や骨盤矯正について書きました。

 

産後の骨盤の状態を整える上で、骨盤矯正を受けている方にも受けていない方にも、積極的に行なって欲しいことがあります。
それは・・・

 

「歩くこと」です。

 

勿体つけて書かなくても、タイトルに「歩行」と書いてありましたね冷や汗 (顔)

 

もちろん産後の方に限らず積極的に歩いて欲しいのですが、産後の骨盤を整えていく上でも歩くことは重要です。

 

歩行には、骨盤を閉め、バランスを整える作用があります。

また歩くことで、骨盤回りの筋肉に刺激を与え、鍛えることができます。

 

その為、産後の骨盤の状態を整え、良い状態を維持していくには歩くことが重要なのです。

 

ただし歩くといっても、だらだらと悪い歩き方をしていたのでは、意味がないばかりか逆効果になる場合もあります。

身体の状態を改善するためには、正しく歩くということがとても大切です。

 

歩き方については以前の記事でも少し書いていますので、そちらも参考にしてください。

参考記事: 正しく歩くということ etc…

 

一番良いのは、定期的に運動としてウォーキングの時間を作ることです。

しかし、産後は育児に忙しく、なかなかそういった時間を作れないかもしれません。

 

そういう場合でも、ちょっとした外出の機会を上手く利用すれば、少しでも身体の状態の改善に役立てることができます。

お買い物やご家族でのお出かけの時に、少し意識して歩くだけでも構いません。

 

意識して正しく歩く時間を、なるべく積極的に生活の中に取り入れてください。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:骨盤の話 , 歩行 / Tags:, , , , ,