スタッフブログ

部分痩せは可能?

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年10月10日

先日の施術中にタイトルに書いたような話になったのですが、どっちだと思いますか?

普段から時々質問されることなので、関心のある方も多いかもしれません。

 

これって難しい質問ですよね。

どういう意味での「痩せる」なのかによって、答えが変わってきます。

 

一部分だけの脂肪を落とすことは不可能ですが、体型を変えることは可能です。

(※脂肪吸引などの例外はありますが、個人的には反対なのでここでは除外しています。)

 

脂肪は部分的に落とすことはできないので、全体的に落とすしかありません。

しかし、運動で筋肉をつけることで引き締め、メリハリのある体型を作ることは可能です。

(※但し、運動やトレーニングの種類・方法によっては、体が大きくなる場合もあります。)

 

また、部位によっては姿勢を改善することで、体型を変化させることが可能な場合もあります。

 

どちらの場合もあくまで体型の変化なので、体が細くなったとしても脂肪の量や体重にはあまり変化がなかったり、体重に関しては増える場合もあります。

 

ダイエットの話題になると、「減量」と「サイズダウン」が同列に扱われがちですが、意味の違いをしっかりと理解しておくことも大切です。

 

このあたりの話は、「痩せたい」からダイエットを始めようと思っている方には、はじめによく考えていただきたいことなので、また改めて書こうと思います。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2569-1
モリオンコート101
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 JR南武線 登戸駅 徒歩1分
小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩6分

Category:ダイエット / Tags:, , ,