スタッフブログ

ホームページの変遷

Author:Yoshifumi Mahara - 2014年11月6日

こんにちは。

 

Total Body Care 向ヶ丘整体院が開院してから、七年半ほど経ちます。

 

その間にホームページを五回リニューアルし、現在のホームページは六代目です。

 

過去のホームページのデータを全て残していたのですが、改めて見てみると個人的には感慨深いものがありました。

 

特に意味はないですが、今回は過去のホームページのキャプチャ画像を掲載してみます。

 

初代:2007年5月13日~2007年10月21日

HP(2007.05.13-2007.10.21)

なかなかの手作り感ですね。

さすがにちょっと、、、なので半年も経たずにリニューアル。

まだホームページを持たない店舗も多い時代だったので、当時はこれでも許されていましたが、改めて見ると恥ずかしいですね。

今の時代にこのホームページなら、きっと誰も来ないでしょう(笑)

 

二代目:2007年10月21日~2010年5月6日

HP(2007.10.21-2010.05.06)

商用可のHTMLテンプレートを使わせていただいて作成したものです。

なので、製作期間はたったの三日間。

 

三代目:2010年5月6日~2012年7月31日

HP(2010.05.06-2012.07.31)

大まかな配置や色使いなど、現在のホームページの基礎ですね。

三代目以降は、デザイン自体はマイナーチェンジに近いです。

ここまでが以前のURLで公開していました。

 

四代目:2012年8月1日~2013年8月5日

HP(2012.08.01-2013.08.05)

現在のURL http://mukougaoka.com/ に移転して最初のホームページです。

もう現在のホームページにかなり近いですね。

ただ、上部だけのキャプチャではわかりませんが、画像は少なく、トップページの内容もかなり短くシンプルです。

ある方から「シンプルで綺麗なホームページだけど、ちょっと寂しいかも。」と言われました。

確かにちょっと殺風景かもしれないですね。

 

五代目:2013年8月5日~2014年10月16日

HP(2013.08.05-2014.10.16)

画像を増やして、内容も充実させました。

ほぼ現在のホームページと同じですね。

現在のホームページとの違いは、わかる人の方が少ないでしょう。

見た目に分からない部分が、実は大きく変化しています。

 

七年半の間にホームページもだいぶ変わりました。

ホームページがない店舗も多い時代から、専門の業者が作った見栄えの良いホームページを持っているのが当たり前の時代になりました。

 

10年後には現在のホームページも、初代のホームページを今見ているように、苦笑いとともに見ることになるのでしょうか(笑)

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2569-1
モリオンコート101
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 JR南武線 登戸駅 徒歩1分
小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩6分

Category:日記 / Tags: