スタッフブログ

痩せ型なのに出腹

Author:Yoshifumi Mahara - 2014年1月22日

こんにちは。

 

今回は姿勢と体型の話の一例。

痩せているのにお腹だけぽっこり出ている人についてです。

 

「姿勢と体型の話」と、うっかり最初にネタばらししてしまいましたね(笑)

 

実例を挙げます。

 

以前、初回にご来院の方の姿勢をチェックした時のこと。

その方は、おそらく大半の人が痩せ型だと思う位の体型の女性です。

 

姿勢の状態を見ると、かなり骨盤の後傾が強い状態でした。

立位では骨盤の下部を前に突き出すような形で、無意識に膝も少し曲げて立つ様な状態です。

 

そのような姿勢の状態を説明した時に、その方が一言。

「お腹が結構ぽっこり出てるんですよね。。。」

 

先ほど書いた通り、体型としては比較的痩せ型の方です。

 

私は、その時点では納得してもらえないかもしれないと思いつつ

「お腹が出ているというより、姿勢の問題です。」と答えて説明しました。

 

その後、施術を行ってから、再度姿勢のチェックをしました。

 

すると元々の姿勢のクセが強かったので、施術後は見た目にも明らかに姿勢が変わりました。

特に骨盤の後傾がかなり改善され、しっかりと荷重を支えられるようになりました。

 

ご本人様も立った時に「いつもより立ちやすい」とおっしゃっていたのですが、その後すぐに「お腹が出てない!?」と驚いておられました。

 

施術を受けた短時間で痩せた(脂肪が消えた)わけではありません。

残念ながら人はそんな簡単には痩せません。

 

骨盤が後傾して突き出されていた下腹部が、骨盤が立ったので引っ込んだだけです。

 

このような状態の方は意外に多いです。

特に痩せ型で筋力も弱い方は、無意識にこのような姿勢になっている場合があります。

痩せ型なのに出腹が気になる方は、姿勢のチェックをしてみると良いかもしれません。

 

今回ご紹介したのは、あくまで実際にあった一例です。

当院(Total Body Care 向ヶ丘整体院)の施術を受けたからといって、全ての方に同様の効果が得られるというわけではありません。

 

今回の例は、元のクセが強かったので、その変化をご自身で感じやすかったと言えます。

 

施術自体は、関節の動きや機能が低下している部分を矯正したに過ぎません。

それによって姿勢の取り方が変わっただけです。

 

姿勢は、その方の身体の状態の中でバランスを取った結果です。

良い姿勢も悪い姿勢も、(体への負担は抜きにして)バランスを取っている状態です。

 

関節の動きや機能が改善すると、バランスの取り方が変わります。

それによって、ある程度は意識しなくても姿勢が変化する部分があります。

 

まずは現在の状態をキッチリと把握することが大切です。

気になる方は一度ご相談ください。

 

 

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:姿勢 , 骨盤の話 , ダイエット / Tags:, , , , ,