スタッフブログ

足音も色々

Author:Yoshifumi Mahara - 2013年10月11日

こんにちは。

やっと涼しくなったと思ったのに、ここ数日はまた暑いですね。

 

これだけ気候が安定しないと、体には少々厳しいです。

体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて、今回は歩行やランニングに関連して、足音の話です。

 

歩いている人や走っている人を観察すると、様々な歩き方・走り方があり、同時に様々な足音を奏でています。

 

スッスッ、ズッズッ、ザッザッ、チッチッなど擦れるような音だったり、

カンカン、カツカツ、コツコツ、カラカラなどの当たるような音だったり、

タンタン、パンパンと叩くような音だったり、

 

ぷーぷー   ・・・うん、それ子供用の靴 (笑)

 

最後のくだらないのは無視するとして、人によってかなり足音は違います。

また、同じ人でも左右だったりタイミングだったりで、音の鳴り方が違ったりもします。

 

こういう足音も、どのように歩いて(走って)いるのかを知るための大きなヒントになります。

 

もちろん同じ人でも靴が違えば足音も違ってくるのですが、単純な靴底の素材の違いだけでなく、靴が足に合っているか合っていないかでも足音に違いが出ます。

 

今回は具体的にどういう音がどうとまでは書きませんが、どんな種類の音でも足音が大きすぎる場合は、どこかに問題があるかもしれません。

 

自分の足音を観察してみると、自分で気付いていない意外な発見があるかもしれませんよ。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:歩行 , スポーツ / Tags:, , , , ,