スタッフブログ

骨盤と股関節

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年12月14日

先日、骨盤の前後の傾きについて書きました。

今回もそれに関連した話です。

 

pelvis

上の写真は骨盤付近の模型です。

一番下の左右にある細長い骨が大腿骨で、骨盤の外側で股関節を形成しています。

この股関節も骨盤の傾きに影響を与えます。

 

極端な内股や外股にした状態で立ってみるとわかりやすいです。

※状態によっては腰痛等の不調を引き起こす可能性もあるので、十分に注意して無理のない範囲で確認程度にしてください。

 

内股にすると骨盤が前傾し、外股にすると骨盤が後傾します。

また骨盤の前後の傾きは、骨盤の上の腰椎の彎曲にも影響します。

 

そのため、腰痛の原因が股関節にある場合もありますし、股関節の痛みが腰や骨盤の問題に起因する場合もあります。

体は全てつながっているので、こういうことを言い出すときりがないですが・・・

 

以前の話の繰り返しですが、姿勢を考えるときは、一部分ではなく全体として考えることが大切です。

 

このあたりの話は大事なことなので、また他の例についても書いていこうと思います。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2569-1
モリオンコート101
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 JR南武線 登戸駅 徒歩1分
小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩6分

Category:姿勢 , 骨盤の話 , 足と脚の話 / Tags:, , , , , ,