スタッフブログ

減量かスタイルアップか

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年11月16日

Total Body Care 向ヶ丘整体院のパソコンが壊れ気味です・・・

もう5年半も使っているので、寿命かもしれませんね。

 

そんなパソコンから更新です[wp_emoji2 code=”d223″ alt=”冷や汗 (顔)”]

 

前回の記事から続きます。

ダイエットの前に、本当に必要なのは減量かどうかを考えてほしいと書きました。

それは「どうなりたいのか」をきちんと考え、そのために何が必要なのかをよく考えてほしいということです。

 

肥満傾向にある人が、健康的になるために標準体重を目指す場合など、体重を落としたいだけであれば減量で良いと思います。

 

そのためにはまず、摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなるように考えます。

つまり、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか=食事を変えるか、運動量を増やすかです。

 

普段の自分のライフスタイルを見直し、過食の人は摂取カロリーを減らし、運動不足の方は消費カロリーを増やすことが有効です。

 

この場合、運動量を増やす際には、低負荷長時間の有酸素運動が有効です。

無酸素運動の場合は、減量に限定して考えた場合には、逆効果になる場合があるので注意が必要です。

 

それに対して、すでに標準かそれ以下の体重の方が、体にメリハリをつけてスタイルアップしたいのであれば、必要な筋肉をつけることと、姿勢を改善することです。

 

メリハリのある体は筋肉が作ります。

また、姿勢が悪いと見た目が悪いばかりではなく、体型にも影響します。

 

この場合は、体重の増減について考える必要はありません。

スタイルアップと同時に、筋肉量が増えることで体重も増える場合もあることを理解してください。

 

大雑把に書きましたが、ダイエットを考える上で大切なことです。

不適切なダイエットで後悔する前に、しっかりと考えるようにしてください。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:ダイエット / Tags:, , , , , ,