スタッフブログ

ダイエットの前に

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年11月12日

足や靴の話ばかり続いたので、たまには気分を変えて別のテーマで書いてみます。

今回は以前の記事で少し触れたまま放置していた、ダイエットの話です。

ただし、ダイエット方法を紹介する記事ではありませんのでご了承ください。

 

テレビなどで「○○がダイエットに有効」と取りあげられると、翌日にはその○○がお店の棚から消える。

こんな現象が何度も起きるほど、ダイエットは世の中の人にとって関心の高い話題ですね。

 

これを読んでいる方の中にも、現在ダイエット中の方や、これから始めようと思っている方、挑戦したけど挫折してしまった方までおられるかもしれません。

今回の記事では、そもそもダイエットとは?というところから話を進めたいと思います。

 

世間では当たり前のように、ダイエット=減量すること・痩せること、またはその為の方法・手段などの意味で使われていますが、元々の意味は少し違います。

本来の言葉の意味としては、ダイエットは健康的な体型になるための食事や食事療法のことを言います。

つまり本来の意味では、痩せすぎている人が太ることもダイエットになりえます。

 

とはいえ、私も世間的によく使われている意味でダイエットを使うことが多いですし、この記事の中でもそのような意味で多く使っています。

 

それでもあえて言葉の意味から書いたのには、理由があります。

「健康的な体型」という部分に、特に注目していただきたいからです。

 

ダイエットといって、ただ闇雲に体重を落とそうとしていませんか?

 

特に若い女性に多いですが、体重はむしろ少ないぐらいなのにダイエット(=減量)したいという人がいます。

本人的には「気になる部分」があるのだと言いますが、その人に本当に必要なのは減量でしょうか?

 

食事制限などによって減量をすることで、全体的な体脂肪は減ります。

「気になる部分」も細くなるかもしれませんが、必要のない部分まで痩せてしまいます。

 

メリハリのない体型は、体重だけ減らしてもメリハリのないままです。

それでは減量しても、「気になる部分」はなくならないのではないかと思います。

だからといって更に減量する悪循環に陥ってしまっては、健康的な体型からはどんどん遠ざかってしまいます。

 

もしこれからダイエットを始めたいと思っている方がいらっしゃったら、まずは本当に必要なのは減量なのかどうかを、しっかりと考えるようにしてください。

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:ダイエット / Tags:, ,