スタッフブログ

ランニングを始める前に

Author:Yoshifumi Mahara - 2012年10月24日

ランニングに関することも書こうと言いつつ何も書いてませんでしたので、書いていこうと思います。

 

まずは、これから始めようという方に向けた話から。

ランニングを始めようと思ったら、一番最初にすることは「靴を買うこと」です。

 

「とりあえず家にあるスニーカーで良いや。」と言わないで、きちんとアドバイスをしてくれるスポーツ用品店やメーカー直営店へ行って、正しいサイズの用途に合ったランニングシューズを買ってください。

 

一番大事な事は「正しいサイズ」の靴を買うことです。

 

多くの方は今まで履いてきた靴を基に、「自分の足は○○センチ」とか、「自分は足幅が広い」とか、自分なりのサイズ感覚を持っていると思います。

 

でも本当に正しいサイズですか?

 

実際は、足の実測値を測ってもらうと、思っていたサイズと大きく異なっていたという人の方が多いようです。

 

また、昔から「日本人は幅広・甲高」と言われてきた為、自分の足も幅広・甲高だと思い込んでいる人も多いですが、実際に幅広・甲高の人は、それほど多くはないようです。

 

私も普段の施術で、その人の普段の姿勢や動作の癖を知るために、足に注目することも多いのですが、ご自身で幅広・甲高だとおっしゃる場合でも、むしろそうでもない人の方が多いくらいだと感じています。

 

とりあえずは、ご自分の足の実測値を知ってください。

 

きちんとアドバイスをしてくれるスポーツ用品店や直営店と書いた理由の一つはここにあって、ある程度の専門性を持ったお店であれば、大概は足長と足幅くらいなら無料で計ってもらえます。

 

「初心者なのに専門的なお店に行くのは、何となく気後れする。」と思う方もおられるかもしれませんが、専門的な知識がない初心者だからこそ、それを補ってもらえる所に行くべきです。

 

これは新しい事を始める時には、何にでも共通して言えることかもしれませんね。

 

足の実測値がわかったら、次は実際に靴を履いてフィッティングです。

 

話が回りくどすぎて(自覚あり[wp_emoji2 code=”d163″ alt=”たらーっ (汗)”] )長くなってきたので、続きはまた今度[wp_emoji2 code=”d223″ alt=”冷や汗 (顔)”]

Total Body Care 向ヶ丘整体院
TEL: 044-931-5345(予約優先)
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2055
向ヶ丘エースビル5F
【営業時間】10:00〜21:00(最終受付20:00)
【定休日】毎週火曜日
小田急線 向ヶ丘遊園駅前
小田急線・JR南武線 登戸駅 徒歩8分

Category:足と脚の話 , スポーツ / Tags:, , , , , ,